• TOP
  • 記事一覧
  • 『最悪な運気を最高の運気』にするパワースポット! 杉並区編3

『最悪な運気を最高の運気』にするパワースポット! 杉並区編3

2021.11.14


『最悪な運気を最高の運気』にするパワースポット! 杉並区編3

杉並区のパワースポットをご紹介シリーズ3回目です!
杉並区は中野・高円寺等の芸能が有名ですが、歴史のあるパワースポットなども多くあるので是非足を運んでみては?

杉並区のパワースポットその3

前回までの記事はこちら。
『最悪な運気を最高の運気』にするパワースポット! 杉並区編1

『最悪な運気を最高の運気』にするパワースポット! 杉並区編2

全国的に有名な「中野」「高円寺」の芸能のイメージが強い杉並区、多彩なカルチャーの発信地でもあります。

交通の便も都心主要路線の一つ中央線・総武線もあり非常に便利です。

お出かけにはもってこいの立地なので足を運んでみてはいかがでしょうか。

オススメ杉並のパワースポットその3。

③ 良縁成就や夫婦円満の夫婦けやきがある『阿佐ヶ谷神明宮』

中央・総武線 阿佐ヶ谷駅北口より徒歩2分。アクセスの良い神社です。
【住所】東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
https://shinmeiguu.com/

~由来(抜粋)~

寛政12年(1800年)に著された『江戸名所図絵』によると、日本武尊が東征の帰途阿佐谷の地で休息し、後に尊の武功を慕った村人が旧社地(お伊勢の森と称される現在の阿佐谷北5丁目一帯)に一社を設けたのが当宮の始まりといわれております。

建久年間(1190~1198年)には土豪横井兵部(一説には横川兵部)が伊勢神宮に参拝したおり、神の霊示を受け、宮川の霊石を持ち帰り神明宮に安置したと伝えられ、この霊石は今も御神体として御本殿の奥深く鎮っております。

江戸時代から庶民の信仰が篤く、その一端を示す「内藤新宿仲下旅籠中仲下茶屋中」の文字が刻まれた文政十一年(1828年)の銅製の三本御幣が奉納されています。

阿佐ヶ谷駅からほど近く、誰もが一度は耳にしたことがある皇室の御祖神であり、太陽神でもある天照大御神(アマテラスオオミカミ) をお祀りしています。

境内は純日本風なたたずまいになっており、落ち着いた感じです。

そんな敷地の中には上の写真に写っている左のきですが、ご神木の夫婦けやきがあります。

良縁や夫婦円満のご利益があると言われているそうです。

元々2本の若木が一本になる長い時間、寄り添っているというのは、うらやましい感じがします。

折角、阿佐ヶ谷駅に近いところなので、駅で昼食をとることにして歩いていると、よい感じのお店を発見しました。

ハチカフェ

「ハチカフェ」さんです。

JR阿佐ヶ谷駅東口より徒歩4分
東京都杉並区阿佐谷南2-40-1
http://hachicafe.jp/

感じがいいので入ってみます。

店内はおしゃれで、店員さんもとってもフレンドリーの明るいお店です。

フルーツをふんだんに使ったケーキやベイクドケーキがとっても魅力的です。

その他にもボリュームもあるサンドもとっても美味しそうで合わせてお願いしました。

しゃれた感じで出てきたサンド、開けてみると

お肉と野菜がこれでもかとパンパンに入ったサンドが、見たままですが美味しいです。

サンドを食べた後に運ばれてきたケーキ。

今回はブルーベリーにしました。

こちらも大ぶりのブルーベリーがふんだんに入っておりベイクド生地と甘みと酸っぱさがたまらない!

どちらも是非ぜひ足を運んでみて下さい。
パワースポット! 杉並区編その4に続きます。